愚かの頂で、骨になるまで

本と、マンガと、ボードゲームが心の主食

今年あげた Instagram (2014)

今年の Instagram ピックアップ。 齧歯類、塊、愛玩 時計、電車、都会 無印、歯ブラシ立て、数の美 ランチ、静寂、夏終わり 光路、帰り道、無人 横顔、視線、髭

今年読んでおもしろかった漫画(2014)

今年のまとめと、 「今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉」 をかねて、今年読んでおもしろかった漫画を列挙。・アナーキー・イン・ザ・JK アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックス) 作者: 位置原光Z 出版社/メーカー: 集英社 …

Amazon で買ってよかったもの(2014)

今年のまとめと、 「今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉」 もかねて、Amazon で買ってよかったものを振り返り。 ・USB急速充電器 Anker 25W 5ポート USB急速充電器 iPhone6, iPhone 5s/5c/5, iPad Air/mini, Galaxy S5/S4/Note 3/2/Tab/N…

ゲームマーケット2014春 所感

今年も行って参りました、ゲームマーケット。 ゲームマーケット春、というか夏、でしたね。 朝の待機列は前回秋の屋内と違って屋外。 朝の陽がかなり照りつけ、本気でくらくらしました。 仕方ないのでシャツを脱いで頭に掛け、太陽に背を向ける本気の陽の光…

GM2013秋 獲得物レビュー その2

今日もゲーム会をやってきましたのでその結果を。 ・フランベ ・こびとのくつや ・3秒ルール ・犯人は踊る ・僕らのLIVE 君とのDICE ・恋おちアイドル ・かれいど 自分所持のものでないものもあるので細かいルール間違いあるかもです。 ご指摘お願いします。…

GM2013秋 獲得物レビュー

ゲームマーケットの余熱覚めやらず、平日に中野のボードゲームバーにて新しく手に入れたゲームを遊んできました。 完全に前のめりになっていて写真を取り忘れてしまったので文字情報でまとめてお送りします。 ■メイガスホールデム I was game さんの新作。 …

ゲームマーケット2013秋 所感

ゲームマーケット2013秋に、行って参りました。 獲得したのは以下。 ・ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女 ・月夜の人狼(限定版) ・メイガスホールデム ・Dragon's Stone 拡張 妖精と塔 ・Eight Epics ・ボードゲームガイド500 ・ドミニオンラーニング ・…

西表島紀行

ご無沙汰しております。 珍しく(というか会社入って初めて)一週間の休みをもらい、西表島に旅にでかけておりました。 どんなところだったか、みたいな話を少ししようかな、とおもいます。 西表島は沖縄県の八重山諸島と呼ばれる島々のうちのひとつです。 …

【レビュー】セイルトゥインディア

これが500円ゲームズの底力か…と見せつけられました。 セイルトゥインディア、500円重ゲー、これは面白すぎる 私がお世話になっているボードゲーム会の主催者であり、大気圏内ゲームズの一員であるshimamuw氏がやたらに推していたゲームだったので大変期待は…

雑記 20130504

ちょっと空いてしまいましたね。 相も変わらず、しかし確実に仕事は忙しく、 合間を縫ってゲームマーケットを楽しんできました。 昨日はそこで得たボードゲームの一部を遊んで来たので順次レビュー記事を上げようと思います。 あと昨日行って来たのはリアル…

遊戯祭典の顛末

昨日、4月25日(日)は日本のボードゲームの祭典とも言うべき、ゲームマーケット2013春が開催されました。 友人がやっている大気圏内ゲームズも出店していたので、手伝いと自分の買い物のために行ってきました。 ■戦利品報告 戦利品は以下。括弧内は販売元(…

雑記 20130401

どうも。 四月になってしまいました。 エイプリルフールを迎えると思い出す友人の話があります。 彼女に対して「海外駐在になった」と嘘を吐き、別れると言い出した彼女を説得し倒して「着いていく」とまで言わしめた後にネタばらししたらビンタされた、とい…

規定解説の枠組

ボードゲームのインストについて語ろうと思う。 インストとは、平たく言えばルール解説である。 未プレイの人を同じゲームで遊んでくれる良き同志とするために絶対必要な儀式である。 これがまた難しい。 説明すべき内容は困ることは無い。 取扱説明書に書か…

雑記 20130317

今日は久々にボードゲーム会。 前回は今までやったことあるゲームしかやっていなかったのですが、 今回は初めてのゲームを多くやりました。 ・ディヴィナーレ ・ピット ・シャドウハンター あたりですね。 あと、初めてボドゲ会で「さるやま」やらなかったか…

雑記 20130310

一ヶ月以上空いてしまいました。 相も変わらず忙しくしています。 今年は寒い冬でしたが、やっとこさ暖かさが見えて参りました。 見えて来た途端に全開で、25℃オーバーになってみたり、黄砂やら煙霧やらでものすごいことになっていたり、大自然はすごいです…

雑記 20130204

随分とさぼってしまいました。 明後日はまた大雪になると言われてますが、 そんなさなか、どうやら花粉症が始まった気がしています。 くしゃみはいつも出るのですが、やたら鼻が詰まる。 鼻に違和感を抱えながら暮らす日常生活です。 ブレークする前で、CM出…

雑記 20130118

今週頭はものすごい雪でしたね。 あんだけ積もったのは久々じゃないでしょうか。 東京でどか雪が降った記憶と言えば、まだ小学生になる前ぐらいに大雪が降り、 3歳ほどの妹と父親と大塚山公園で、まだ誰の足跡もない雪の中を駆け回ったことがまず思い出され…

【レビュー】大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集

大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/01/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (14件) を見る 最近非常にお気に入りの「空が灰色だ…

雑記 20130103

あけましておめでとうございます。 え、年明けの瞬間? ボードゲームしてました。 昨年から今年に掛けてはいつもに増してボードゲーム三昧。 30日はいつもの仲間とyowske宅で重ボドゲ。 ルアーブル、電力会社、などなどを行いました。 31日〜1日に掛けては高…

【レビュー】黒猫ローラと魔法の森

軽めゲームかと舐めていたら(失礼)、意外としっかりリソースマネジメントゲーム。 2012秋ゲームマーケットの戦利品、ワンドローさんの「黒猫ローラと魔法の森」。 ゲーム内容をほとんど把握せず、「あやつりキングダム」、「ボイン星人襲来 !!」とともに購…

【レビュー】成敗

2012秋のゲームマーケット注目の一作、カナイ製作所の新作「成敗」。 世間を脅かす悪人をのさばらすわけにはいかない、と成敗人が立ち上がる。 しかし、様々な能力を持った成敗人に対し、悪人も能力や取り巻きをたくさん抱え、対抗してくる。 一人だけの能力…

【レビュー】ウィ・ウィル・ウォック・ユー!(We will Wok you!)

ロックスターを中華鍋で料理するカードゲーム?なんだそりゃ? クニツィアの弟子はゲームセンスだけでなく、 その類い稀なるゲームテーマの突拍子の無さをも受け継いでいた。 このゲームは、プレイヤーはロックフェスで料理を提供する立場、という設定。 だ…

【レビュー】レーベンヘルツ

初めてやったかもしれない、正当派陣取りゲーム。 ルールはシンプル、手軽だが、ゲームとしての奥は深い。 ルールを簡潔に言えば、お金を消費してカードを使うことで、以下の3つができる。 1. 国境のコマを置く(上記、黒いコマ) 2. 騎士を置く 3. 侵略する…

雑記 20121219

少し落ち着いたとなったら風邪引くであるよ。 ホライゾンの設定資料集買ってみたらやたら厚いものが来ました。 どおりでたっけーなーと思った訳ですよ。 まだちゃんと見ていないのでじっくり見ます。 個人的には終わりのクロニクルをアニメ化してほしいので…

盤上遊戯の推奨

今年一年ボードゲームにハマって、アグリコラやプエルトリコなど、 ワーカープレイスメントの重ゲーまで手を出した上で考えることがある。 今までボードゲームをやったこと無い人にボードゲームを勧めるときに何を選ぶべきなのか? その場合もっとも達成しな…

雑記 20121213

またもや多忙に埋もれていました。 とはいえ、友人のDJイベント行ったりとか焼き芋したりとか遊んでもいましたが。 明日は明日で会社のイベント。 全社員が参加するイベントをリーダー的立場にたって取り仕切っていたりします。 昔から好きなんですね、仕切…

【レビュー】Xing

篠原遊戯重工さんがゲームマーケットで発表されていた宝石取り合いゲーム、「Xing」。 友人が購入していたため、仲間内でやってみた。 参加人数−1枚の中心に置かれたコースターに宝石が乗っている。 全員で欲しいコースターを指差し、誰ともかぶらなければ…

ボードゲーム所蔵リスト(2013/04/14)

※一旦メモ ピクショナリー ワードバスケット ドミニオン:基本セット ドミニオン:陰謀 ドミニオン:海辺 ドミニオン:錬金術 ドミニオン:繁栄 ドミニオン:収穫祭 パンデミック ハゲタカのえじき ごきぶりポーカー さるやま ボツワナ ヘックメック ル・ア…

【レビュー】エルグランデ

先日友人とやった「重ゲー会」で一発目にやったゲーム、エルグランデ。 重ゲーと銘打ったわりには、分かればシンプルなルール、しかしそこはドイツゲーム、終盤まで息の抜けない攻防戦が待っておりました。 デザイナのヴォルフガング・クラマーはドイツゲー…

【レビュー】ギシンアンキノトウ

先日のゲームマーケットにて「カワサキファクトリー」さんが出していた、 ギシンアンキノトウ。 友人が購入していたため、プレイしてきました。 ルールは至ってシンプル。 「塔」と呼ばれる直方体の長辺面4つが黄色であるか、黒であるかを限られた情報から見…

雑記 20121126

四連休四日目。 引っ越し後のもろもろ手続きなど行っていました。 四連休最初の2日は予定通り怒濤の遊びほうけを行っておりました。 一日目昼は重ゲーの会。 エルグランデ、ドミニオン、プエルトリコの合間にXing、ギシンアンキノトウなどを行っておりました…

雑記 20121122

さて、三連休。 明日はボドゲ&エレグラ、明後日は実家でバーベキュー。 体力の続く限り、遊び惚けます。 エレクトログライドの目的は Squarepusher と Four Tet なんだけれど、 見事にタイムテーブルがかぶっておる…! まぁ、そうなると pusher 優先ですね…

雑記 20121121

久々にブログを再開。 アウトプットを少しずつして行こうと思います。 ブログを再開した理由は色々あるのですが、ボドゲのことを語りたくなった、っていうのと、 本格的にボドゲ自分でも作ってみたいな、と思っていて、そのための思考まとめのためにアウトプ…

【レビュー】さるやま

これが一つの、ボードゲームの究極系だと思う。 http://oinkgms.com/?gclid=CP-54eCk4LMCFUQipQodKzcA8A ライナー・クニツィアの「ペンギンパーティ」というゲームをオインク・ゲームスがリメイク。 ゲームシステムこそリメイクであれ、デザイン性の高いビジ…

事始め

ブログを再開しようと思っています。 本やマンガ、ボードゲームで語りたいことが色々出てきたこと、 Twitterだけでは言語化しきれないことが増えてきたことが理由です。 ボードゲームだけに特化させたブログを作ろうかとも思いましたが、 今までの傾向からあ…