愚かの頂で、骨になるまで

本と、マンガと、ボードゲームが心の主食

2013-01-03から1日間の記事一覧

雑記 20130103

あけましておめでとうございます。 え、年明けの瞬間? ボードゲームしてました。 昨年から今年に掛けてはいつもに増してボードゲーム三昧。 30日はいつもの仲間とyowske宅で重ボドゲ。 ルアーブル、電力会社、などなどを行いました。 31日〜1日に掛けては高…

【レビュー】黒猫ローラと魔法の森

軽めゲームかと舐めていたら(失礼)、意外としっかりリソースマネジメントゲーム。 2012秋ゲームマーケットの戦利品、ワンドローさんの「黒猫ローラと魔法の森」。 ゲーム内容をほとんど把握せず、「あやつりキングダム」、「ボイン星人襲来 !!」とともに購…

【レビュー】成敗

2012秋のゲームマーケット注目の一作、カナイ製作所の新作「成敗」。 世間を脅かす悪人をのさばらすわけにはいかない、と成敗人が立ち上がる。 しかし、様々な能力を持った成敗人に対し、悪人も能力や取り巻きをたくさん抱え、対抗してくる。 一人だけの能力…

【レビュー】ウィ・ウィル・ウォック・ユー!(We will Wok you!)

ロックスターを中華鍋で料理するカードゲーム?なんだそりゃ? クニツィアの弟子はゲームセンスだけでなく、 その類い稀なるゲームテーマの突拍子の無さをも受け継いでいた。 このゲームは、プレイヤーはロックフェスで料理を提供する立場、という設定。 だ…

【レビュー】レーベンヘルツ

初めてやったかもしれない、正当派陣取りゲーム。 ルールはシンプル、手軽だが、ゲームとしての奥は深い。 ルールを簡潔に言えば、お金を消費してカードを使うことで、以下の3つができる。 1. 国境のコマを置く(上記、黒いコマ) 2. 騎士を置く 3. 侵略する…