愚かの頂で、骨になるまで

本と、マンガと、ボードゲームが心の主食

雑記 20130103

あけましておめでとうございます。

え、年明けの瞬間?

ボードゲームしてました。

 

昨年から今年に掛けてはいつもに増してボードゲーム三昧。

30日はいつもの仲間とyowske宅で重ボドゲ

ルアーブル、電力会社、などなどを行いました。

31日〜1日に掛けては高校の友人と徹夜ボドゲ

2012年の年始にも徹夜ボドゲやっていたメンバーです。

このメンバーはドミニオン好きなので、先日手に入れた異郷・暗黒時代を含めてドミニオン三昧。

でもルアーブルボツワナ、ヘックメックやさるやまなど、様々なゲームをやりましたね。

んで2日はいつもの仲間と仲間宅で重ボドゲ

成敗、レーベンヘルツ、交易王、ごいた、ウィ・ウィル・ウォック・ユー!、ラミィキューブ、などを行いました。

 

ここ数日でやった中でランキングを付けるとしたら以下でしょうか。

1. ルアーブル

2. 交易王

3. 成敗

ルアーブルはさすがの重厚感、交易王はクニツィアジレンマの傑作、成敗は絶妙なゲームバランス、とそれぞれで唸りながらゲームやっておりました。

5日にもまたボドゲ会があるので楽しみにしながら過ごします。

 

あー、もっと新しいボドゲを手に入れたいな…!

 

<今日気になったもの>

・yowske 2012年12月ふぁぼりまとめ

http://togetter.com/li/432476

まなめさんが勧めているのを見て始めた「ふぁぼりまとめ」も遂に一周年。

今更になって見返してみるとやっぱり面白い。

自分が気に入ったものをまとめているのだからあたりまえだけど。

毎度、まなめはうすで紹介いただいているので、このサイトとは比べ物にならないview数があるというもの。

おもしろいよなーとか思いつついつもview数眺めている。

 

・【良コメ紹介】人の気質は「三つ子の魂百まで」ということわざ通り、いくつになってもあまり変わらないよ。

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51401807.html

人なんて思い込みの生き物なので、思い込んでる限り変われません。

でも思い込み先がコロッと変わってしまえば成りもそれに伴ってガラッと変わってしまうものです。

どうでも良いけど「恋愛編」のところの女の子がかわいい。

 

・正月は漫画読んで過ごそうと思う。全巻セット買うからオススメ教えてくれ

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4368531.html

常に勧めるのは「惑星のさみだれ」。

あとは「群青学舎」。

なんか新しいマンガに手を出したいなー。

川原泉が読みたい。

 

うる星やつら ED2 心細いな

 アートワーク含め秀逸。

ラムちゃんかわいい。

 


うる星やつら ED2 心細いな