愚かの頂で、骨になるまで

本と、マンガと、ボードゲームが心の主食

雑記 20130310

一ヶ月以上空いてしまいました。

相も変わらず忙しくしています。

 

今年は寒い冬でしたが、やっとこさ暖かさが見えて参りました。

見えて来た途端に全開で、25℃オーバーになってみたり、黄砂やら煙霧やらでものすごいことになっていたり、大自然はすごいですね。

 

この時期になると花粉症全盛期で、町を歩く人々の6、7割がマスクをしている姿は圧巻ですね。

汚濁を排除し都市を清潔に保った結果、免疫力が覿面に低下し、自らの利益のために在来林を伐採して無計画に植林した杉の花粉を異物として判断し過剰な防衛反応を抑えられない人類を見ていると、因果応報とか天に唾とか色々なことが感じられますね。

自分と言えば、幼少から花粉症なのですが、逆に大人になってから花粉症になった人々の方が反応性が高く、重い症状に苦しんでいる趣がありますね。

幼少から花粉症だと免疫反応もさすがに緩和するのでしょうか。

免疫システムは人類の生体的機能の中でも屈指の素敵システムなのでちゃんと勉強してみたいものです。

 

昨日は久々に実家に帰ってきました。

とはいえ、実家まで片道1時間半ほどなので里帰り、というほどでもないですが。

普段ドライでサバサバ系である母親から「たまには帰っておいで」という趣旨のメールをもらってしまったので急遽里帰り。

年末には帰ったけれど正月には帰ってなかったのもあったので。

んで、帰ってみて感じたのは「母親も老けたなぁ」ってこと。

多分一緒に暮らしていると気づかなくて、たまに帰るからこそ気づくものなんでしょうけれど。

母親が私を生んだのが今の私の年齢なので、

ジャスト2倍の年齢になっている、ということですからね。

転じて言えば俺も年取ったなーってことですかね。

 

ボードゲームは以下の二つを手に入れました。

早くやりたい。

・キーフラワー

・数エーカーの雪

 

<今日気になったもの>

・yowske 2013年2月ふぁぼりまとめ

http://togetter.com/li/464474

先月はふぁぼり少なすぎですね。

今月頑張る。

 

・幼女のおままごとに付き合わされているニャンコが可愛いwww大人しいwww

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7761103.html

万物への執着を放棄した悟りの姿やでぇ…

異種にここまで生殺与奪を任せるってのもすごいな。

 

・アニメ『未来少年コナン』が7月に低価格BD-BOX化!宮崎駿初監督作品

http://seiyuusokuhou.blog106.fc2.com/blog-entry-5236.html

父親の方針で「宮崎駿=コナン」「コナン≠探偵、コナン=未来少年 or ザ・グレート」と育てられました。

やべー、この値段は欲しくなる…!

 

・結婚相手としてボードゲーマーが優れている5つの理由

https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/foryourhusband

各項目で出てくる小ネタのゲーム名でくすっと笑えるようになったってことは

随分自分もボドゲ詳しくなったんだろうなぁ…

 

・【ダイジェスト】10分で分かる『将棋棋士の人狼』4時間の闘い~ニコニコ生放送~【感想とまとめ】

http://gamereview.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-c504.html

結局先日観戦できなかった、将棋棋士による人狼の結果レポート。

いろんな人と人狼やりてーなー

 

・新漫画誌ハルタ創刊

http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2013/haruta/index.html

Fellows! が改名ですか。

こうやってラインナップ見てみると、連載作品どれも面白いな…

 

・意外な反響

http://abokazuhiro.seesaa.net/article/133038275.html

内容はアボカズヒロというDJが幼稚園でプレイをした時の映像。

俺はこれを見てすごく良いな、と思った。

その一方でコメント見てみると「クラブミュージックやクラブ文化に興味をもったらどうしてくれる!」という声がある。

クラブに行かなくてもクラブミュージックは聞けると思うし、

そもそも子供が行うと困ることについて、選択肢自体を取り上げるような教育が嫌い。

大人が「よくない」と思っていることに付いて「それがどういうものであり、どのようによくないのか」を語らずに、それを禁止して目から遠ざけることで守れると思っているその怠慢な態度が気に入らない。

ちゃんと向き合え。

 

・5大良作ラノベ「半月」「イリヤ」「フルメタ」「ブギーポップ」あとひとつは?

http://himarin.net/archives/6931798.html

俺にとっては都市シリーズだな。

半月だけは読んでない。

キノとかオーフェンも途中止まりなんだよねぇ…

スレイヤーズにしろ、フルメタにしろ、オーフェンにしろ、

サイドストーリーばっかやたら出ているラノベって多いね。

 

横山由依の画像くれ

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3717034.html

猫目かわいい。

え、AKBなの?

 

・「外向きな話し方」を教えたときのことを思い出して書く

http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20130219

・20歳のときに知っておきたかったこと

http://j.ktamura.com/archives/16889

ちょっとマジメ話。

どちらも多いに賛成。

 

特にある後者の記事の

5. なんでもいいから周囲を助けろ。
6. なんでもいいから助けてもらえ。

には大賛成。

 

ハイスイノナサ"地下鉄の動態" (haisuinonasa"Dynamics of the Subway")

音楽と映像がマッチしているものはすごく好きです。


ハイスイノナサ"地下鉄の動態" (haisuinonasa"Dynamics of the Subway")