愚かの頂で、骨になるまで

本と、マンガと、ボードゲームが心の主食

雑記 20130317

今日は久々にボードゲーム会。

前回は今までやったことあるゲームしかやっていなかったのですが、

今回は初めてのゲームを多くやりました。

・ディヴィナーレ

・ピット

・シャドウハンター

あたりですね。

あと、初めてボドゲ会で「さるやま」やらなかったかもしれないです。

そのかわりLove LetterとPig 10 はアホみたいにやり続けましたが。

 

仕事の関係で来月のゲームマーケットも参加できるか怪しくなって来てはいるのですが、

ものすごく楽しみにしています。

やっぱりゲームを考えるってすごい難しくて、

みんなが頭をひねって作った同人ゲームを手に入れたり遊んだりできるって

すごく良い機会ですね。

 

あと、インストってテクニックだよな、という話。

ゲームマーケットに向けてゲームを作っている友人のうちの一人が

インストのやり方で悩んでいるのです。

一転私は人に偉そうに語るのが好きだし、一応教員免許もっているしで

インストをよくやることが多いのでアドバイスをしたりしていました。

これについては今度ゆっくり考えたいんだけど、

基本的には、あらかじめ与えられた情報を構造化して伝える"技術"があるかないか、

でしかないんだろうな、と。

才能とか感覚じゃなく、こればっかりは技術だと思います。

 

<今日気になったもの>

Google Reader が7月1日にサービス終了。ほか7つのGoogle サービスも統廃合

http://japanese.engadget.com/2013/03/13/google-reader-7-1-6-google/

一番気になってる。

Google Readerボードゲーム周りの情報やITガジェット周りの情報収集しているので。

乗換先はFeedlyなのかしらねぇ…

 

・世界史勉強してない奴のために各国の歴史を簡単に書く

http://alfalfalfa.com/archives/6369736.html

世界史ってめっちゃおもしろいよね。

下手に小説読むより面白かったりするから困る。

イスラム帝国の遍歴とかたまらん。

 

・近視の人には世界がこんな風に見えている。を表現したフォトアート作品

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52120825.html

近い近い。

けど、俺は乱視がもう少し入っているのでこれが少しズレて多重に重なっている感じ。

 

・走るモーターシューズ「spnKiX」で快適らくらく

http://www.gizmodo.jp/2013/03/spnkix.html

エア・ギア」や!(言いたいことは以上)

 

・お前ら2000年〜2003年くらいのときネットで何してた?

http://bipblog.com/archives/4402545.html

チャットサイトで全国に友達作ってた。

あれ、今それがTwitterに移っただけでやってることいっしょじゃね…

 

Perfume 異色の対バンツアー実現 民生・和義・ホルモン参加

http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=1725725

うおぉ、Perfumeいきてぇ!

 

・[PV] Perfume 「FAKE IT」(full ver.)

Perfumeつながりで。


[PV] Perfume 「FAKE IT」(full ver.) - YouTube