愚かの頂で、骨になるまで

本と、マンガと、ボードゲームが心の主食

雑記 20130401

どうも。

四月になってしまいました。

エイプリルフールを迎えると思い出す友人の話があります。

彼女に対して「海外駐在になった」と嘘を吐き、別れると言い出した彼女を説得し倒して「着いていく」とまで言わしめた後にネタばらししたらビンタされた、という伝説のエピソード。

このエピソードで真に感嘆すべきは友人の説得能力かと。

 

最近はデジタルにしろアナログにしろゲームづくし。

最近だけに限ったことではないけれど。

 

デジタルで言うと「Skate 2」なるものにハマっている。

まぁ要はオープンワールドでスケートできるゲームなんだがこれが面白い。

発端はバグ映像集とかをyoutubeとかで見たのがきっかけなんですが、

「普通にやったら爽快感ありそうだなー」と思って手を出してみました。

綺麗にトリック決まると気持ちいい。

というより決まらない時の気持ち悪さが半端なく、延々やり続けてしまう。

もちっと巧くなりたいです。

 

アナログゲームは「テラミスティカ」の日本語版を手に入れました。

エッセンで話題の作品だったようで、心待ちにしてました。

話題になる作品見渡して思うのは、「やるたびに異なる初期状態」を実現しているものが多いなーという感じ。

やっぱり同じメンバーで何度もやることになりがちな重ゲーはゲーム内容で多様性をもたせると当たるんですかね。

 

<今日気になったもの>

・yowske 2013年3月ふぁぼりまとめ

http://togetter.com/li/480211

毎度おなじみ手前味噌。

3月は結構頑張ってふぁぼった。

 

・新人教育に失敗した

http://2chcopipe.com/archives/51877312.html

やりかたマズかったことは否定しないけど、

我が身を振り返らせられることが色々書いてある…。

やっぱり教育って難しいっす。

 

・Amazonに「農業ストア」オープン。急に耕うん機が欲しくなってもポチれちゃう!

http://www.gizmodo.jp/2013/03/amazon_26.html

実験系の植物生態研究がはかどるな…としか思えませんでした。

俺が研究しているときにあれば選択肢が色々増えたのに…!

 

・この漢字テストでレベル1しか取れない奴wwwwwwwwwwwww

http://i.2chblog.jp/archives/3726969.html

ちょくちょくこのアプリやりますが、

10回に一回ぐらい、全クリできる。

 

・フジテレビ:人狼~嘘つきは誰だ?~

http://www.fujitv.co.jp/jinroh/index.html

見ました。

テレビ用のアレンジはいくつかありましたが、人狼のエッセンスを抜き出して番組にする、というスタッフさんの心意気を感じました。

「占い師吊られ」「占い師カミングアウトタイミング」「人狼による役職騙り」「人狼による人狼吊り」など、重要な場面が幾つも出ていたのには関心。

 

・辞めるか辞めないか

http://anond.hatelabo.jp/20130320171138

徹底的に成果が出なくて、努力の方法も分からなくて、そのこと自体に絶望してしまっているときにどうするか、という話。

個人的な見解としては、「それほど遠くないが別の人の担当につける」という策。

言ってしまえば、上で紹介した「新人教育に失敗した」で取った方法。

全く別のところに移してしまうと、同じ事象が発生する可能性があるが、端で客観的に見ていた人に任せてみると意外に上手くいったりするんじゃないかな、とか。

あんまり実体験的な見地ではありませんが。

 

・天才。フランスの17歳による39曲マッシュアップ技がハンパない @itsmadeon

http://japan.digitaldj-network.com/archives/51930935.html

ええな、これは。

聞いたことある曲が幾つもリミックスされてる。

 

・【閲覧注意】東京芸大制作作品「就活狂想曲」が痛々過ぎるwww

http://matome.naver.jp/odai/2136387642907370001

情報としては理解できるけど、俺はあまりまともな就活しなかったので感情としては共感できない。

ただ、こんな感じの思いをもってしまうんだろうなーとは思ってしまう。

 

クニツィアフェアと講演会、大盛況

http://www.tgiw.info/2013/03/post_1312.html

行ってきました、クニツィアフェア。

Indigoを購入し、そのボードにクニツィア御大のサインをいただき、握手をしてきました。

クニツィアンとして至福の時。

思ってたよりも結構大柄な人で、ヨーロッパ人やなー、とかちょっと見当はずれな感想を抱きました。

 

・cubicroom

http://cubicroom.net/

コンタクトのCMで聞き覚えのある旋律だったので調べてみればやはりcubesato。

この人の音はかなり好きです。

昔、エヴァストアの曲を提供されていた頃に知りました。

 

・「人を憎んで、罪を憎まず」の日本社会

http://slavi.hatenablog.com/entry/2013/03/27/150351

犯罪を犯して、刑期をすぎて釈放された後の扱いについて。

私の考えは元々の発言者と同様。

犯罪を犯して、それに対する罰として法律と裁判で決められて、それを支払った後にも人権侵害や更正の余地を欠いた扱いをすることに不満がある。

釈放されて社会復帰や更正を行おうとしている人に対して「おめーがやり直す場所、ねーがら!」っていうってどういうことよ。

再チャレンジを許さない社会ってこわいよ…。

そもそも、法律や裁判によって相当する対価を払っているはずなんだから、釈放後も更に罰が必要だと思うなら法律を変える努力をすべきなんじゃないかな?

 

Justin Timberlake - Suit & Tie (Official) ft. JAY Z

正直Justin Timberlakeなんか全然興味なかったのですが、この曲やったらいいじゃないですか。


Justin Timberlake - Suit & Tie (Official) ft. JAY ...