愚かの頂で、骨になるまで

本と、マンガと、ボードゲームが心の主食

雑記 20130504

ちょっと空いてしまいましたね。

 

相も変わらず、しかし確実に仕事は忙しく、

合間を縫ってゲームマーケットを楽しんできました。

昨日はそこで得たボードゲームの一部を遊んで来たので順次レビュー記事を上げようと思います。

 

あと昨日行って来たのはリアル脱出ゲーム。

興味は昔からあったのですが、誘われていってみました。

いってきたのは、地下アンティークルームからの脱出

結果だけ言うと、後ちょっとのところで謎を解ききれませんでした。

ものすごく悔しい…結構順調に解いていけたと思っていたんだけれど。

とはいえ、初回としてはいい終わり方だったのだと思います。

これで解けてしまっては「こんなもんか」と思い、全然だめでも「面白くない」と思っていた可能性があるかな、と。

「後一歩でできたのに…!」が一番リピート率高いのではないでしょうか。

 

リアル脱出ゲーム行ってみて、これを商売にしているってすごいな、と感じました。

完全にその場の空気と体験だけを商品として売っている。

しかもその商品自体ではほぼ確実にリピートがない(ネタばらししてしまうから)。

結構な頻度で、顧客の意表をつく新しい商品を作り出し続けなければ行けない。

リアル脱出ゲームという企画を単発でやるならまだしも、商売として持続的に行っていこうと考えているSCRAPってすげぇな、と思ってしまった。

 

さて、明日もゲーム会ですが何をもっていこうかな。

 

<今日気になったもの>

・yowske 2013年4月ふぁぼりまとめ

http://togetter.com/li/495775

手前味噌づけ。

ふぁぼりまとめ楽しい。

まなめさんの提言に乗ってやり始めてみてよかった。

 

タモリにとって「言葉」とは何か

http://matogrosso.jp/tamori_kotoba/tamori-kotoba-01.html

「言葉を壊す」ために徹底的に「言葉で遊ぶ」というのは至言かもしれない。

 

・妻へのプレゼントとして8ヶ月の歳月をかけて作られたファンメイドの『Falloutモノポリー

http://gs.inside-games.jp/news/403/40397.html

Fallout×ボードゲームということで俺のツボ。

こういう方向のボードゲーム作りってのもあるよね。

コンポーネントは単なるゲームの集計単位ではなくて、ゲーム雰囲気全体を構築するための重要なファクター。

 

・学校の怪談4って1~3に比べると急にガチホラーになったよな

http://atolog69.com/archives/26912872.html

じつは3の主人公は小学校の同級生。

夏の間いねーなー、と思ったら撮影してた、っていう。

思ったことは「前田亜季にチューされてていいな」だった記憶が。

 

・[統計][リスク]因果関係がないのに相関関係があらわれる4つのケースをまとめてみたよ(質問テンプレート付き)

http://d.hatena.ne.jp/takehiko-i-hayashi/20130418/1366232166

統計をちゃんと学んだことない人が一番誤解しやすい因果関係と相関関係の違いについて。

因果関係はwhite box的にでないと証明は不可能ですね。

統計はもう一度ちゃんと学び直したい。

最近、学問としての注目度も高いようですし。

 

・【フィギュア】「ウルトラ十二神将」6月から発売決定!第1弾はマン&ゾフィー

http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-5522.html

ターゲットがどこなのか全然分からないが、興味はわくな…。

ハッ、ターゲットにされている…!

 

・インスタレーションアートの画像なんかを淡々と貼っていこうと

http://himasoku.com/archives/51775992.html

最近インスタレーションとか見に行ってないなぁ。

現美で面白いのやってたりしないかしら…。

 

・トルコに旅行するなら絶対行きたいおすすめ観光スポットBEST10

http://tikyuutabi.sakura.ne.jp/turkey/

トルコ行きたい…が、9月にエッセンも行きたい。

どうすれば…!!

 

・コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。

http://togetter.com/li/488263

おもしろい。

内容もさることながら、語り口も面白いですね。

 

・【画像】例の都道府県擬人化で一番可愛いのはどれ?

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3648778.html

群馬か滋賀、もしくは長崎かな。

 

・Hird - Keep your Kimi


Hird - Keep your Kimi - YouTube