愚かの頂で、骨になるまで

本と、マンガと、ボードゲームが心の主食

ゲームマーケット2013秋 所感

ゲームマーケット2013秋に、行って参りました。

獲得したのは以下。

 

・ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女

・月夜の人狼(限定版)

・メイガスホールデム

・Dragon's Stone 拡張 妖精と塔

・Eight Epics

ボードゲームガイド500

・ドミニオンラーニング

・プリンセスワンダー

 

ゲームマーケット自体は3回目の参加、ビッグサイトでは2回目の参加です。

なのでサンプル数は少ないのですが、その傾向を見てみるとやっぱり人増えてるなーとは感じました。

特に今回は女性が多くいるように見受けられました。

人狼の影響も大きそうですが。

 

そう、もう一つ傾向と言えば人狼系のゲームが凄まじく増えましたね。

気になったので、ここ3回のサークル数をカウントしました。

 

開催人狼ブース数人狼企業ブース数人狼同人ブース数総ブース数人狼ブース数/総ブース数
2012秋3122081.442%
2013春3122221.351%
2013秋12572574.669%

 

※カタログに「人狼」の文字が入っているサークルを抽出

※企業ブースはカタログの1/2ページエリアを用いているブース、同人サークルは1/6もしくは1/8エリアを用いているブース

※総ブース数はゲームマーケットホームページの一覧からカウントアップ

 

多いと感じた今回、総数でそれまでの 4 倍になっていますね。

そりゃ多い訳だ。特に企業ブース(大型ブース)が人狼に関わり始めている、という結果になっています。

特に最近はTVでもいくつか番組をやっていることからかなり一般認知度と企業のプッシュ度は高そうですね。

個人的な話で言えば、「月夜の人狼」を予約購入しました、限定版を。

正直、人狼をやるために欲しかった、というよりは長谷川さんの絵の人狼カードを手元に置きたかった、というほうがモチベーションに近いです。

 

相変わらず8時ぐらいから待機列に並んでいたわけなのですが、

今年は去年に比べて格段に誘導がよかったです。

カタログ非保持者のルートを明示し、素早く待機列を形成、

10分前になっても開場せず時間通りに開く、と

去年気になったことはすべて改善されていたな、と感じました。

一方で同人サークルの待機列についてすこしモヤッとしてしまいました。

ものすごく人気のサークルは最初長蛇の列ができます。

だいたい、30〜40人ぐらい並ぶことも。

とあるサークルに並んだときにそのサークルのスタッフは対応し切れておらず、

そばにある企業ブースの方が列誘導を手伝ってらっしゃいました。

おそらく事前にお願いしている訳ではなく、好意で手伝っていたんだと思いますが、

そもそもサークルに並ぶ列の誘導は誰の責任なんでしょうか?

列を作ることで邪魔になったら誰が誰に謝る?

サークルは列誘導のための人員を準備する義務があるのか?

どれほど並ぶか、確実に予想できる材料も無いのに?

難しいですね。(投げっぱなしです)

 

もう一つ。

朝から並ぶ他に、事前に取り置き・予約をお願いしていたところもありました。

全部で5つほど。

おかげで後からゆっくりと確実に、そのサークルの作品を手にすることができました。

ですが、その入力フォーマットがバラバラだったため、いくつかご迷惑をおかけすることが。

予約方法パターンは

本名 or アカウント名 と 数字なし or サークル提示の数字 or 自分指定の数字

の組み合わせで決定する感じ。

2 x 3 = 6 パターン。

本名かと思ってアカウント名言ってしまったり、自分指定の数字を忘却してしまってワタワタしたり、とてんやわんやでした。

もちろん、情報を整理しておかない私が悪いのですが、入力フォーマットがバラバラなことって非生産的だよな、と思わざるを得ません…。

サークルによっては予約管理の既存サービスを利用されてたりしていたので、ゲームマーケット運営側が何かしら担いで推奨してもいいんじゃないかな、と思ったりします。

サークル側は自分で情報を整理する手間がある程度省けるし、購入者側は予約情報の一本化と予約物の一覧化ができるようになる、と。

もうちょっと21世紀満喫しても怒られないと思います。

 

あともう一つは些細なことなのでさらっと流しますが、

ゲームマーケットで3時や4時を超えて在庫が残っているサークルって「もしかして全然売れてないところなのかな」と感じてしまったりしません?

午前中に売り切れるのが偉いのか、だったら30個限定で持っていけば良いのか、ってそういう話じゃない気がするのですが、あの空気感は何に起因していて誰が作り出しているのか気になります。

 

とかとか言ってますが、

とにかく相変わらず楽しんできました。

「モテねば。」のインストでまたたくさんの方とインストしながら遊べましたし。

また行きます。